ホタルのゆうべ

3日に行った「ホタルのゆうべ」。
大雨にもかかわらず、約100名のお客様にお越し頂きありがとうございました。
ホタルのゆうべ
なんとか天気が持って欲しいとの願いもむなしく
イベント開始時間の7時頃には本降りの雨。

始めに、「大町蛍の会」の宮田先生から、ホタルの生態についてのレクチャー。
ホタルのゆうべ
続いて、もんぺの会の丸山令江子さんに、
ホタルを題材にした創作民話「ホタルと若王丸」を語って頂きました。
お話を聞きながらも雨は止まず、
「今日はホタルは無理かなあ」と思っていたところ、
午後8時頃、宮田先生から「ホタル出たよ。」との報告!

急いで林の中へ向かうと、いました、いましたホタル達。
普通、雨の日はでないのですが、皆の願いが通じたのか50匹以上は飛んでいました。
県外からいらっしゃったお客様も数多く、
帰り際に「ホタルにありがとうって言っといてね」とのうれしいお言葉も頂きました。

ここ数日、ホタルは見頃を迎えます。ぜひホタルに会いに来てください。
(7月10日(土)は「ホタルのゆうべ」開催します)

同じカテゴリー(ホタル)の記事画像
大出ホタルの里、たくさん飛んでいます!
ホタルの里&わっぱらんどで草刈り
ホタルの里と高橋さん
ホタルの発光間隔
今年のホタル
天体観測
同じカテゴリー(ホタル)の記事
 まだまだホタル、楽しめます (2012-07-13 11:51)
 7/7 ホタル出現情報 (2012-07-07 22:39)
 池田のホタル状況です (2012-07-05 20:21)
 7/4 ホタル出現状況 (2012-07-05 19:47)
 7/3 ホタル出現状況 (2012-07-03 22:22)
 7/2 ホタル出現状況 (2012-07-03 10:15)

Posted by ぐるったネットワーク. at 2010年07月05日14:32

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。