みんなでお菜洗いしました!

11月29日、第10回講座「プロの野沢菜漬けを体験しよう」
開催しました。
まず前日の28日にお菜の収穫。
こちらは会員のお菜畑ですが、青々としていてとてもきれい。
みんなでお菜洗いしました!
今年のお菜は、茎もしっかり太く葉も大きくてとても立派です。
この日は450キロほど収穫しました。

29日、朝8時半頃からお菜洗い開始。
みんなでお菜洗いしました!
始めはお湯で洗ってから、すすぎは水を使いました。
こんな小さな子供さんもお菜洗い初体験!
みんなでお菜洗いしました!
「信濃大町のつけものや」曽根原さんによる漬け方講座は大人気!
みんなでお菜洗いしました!みんなでお菜洗いしました!
皆メモをとりながら真剣に見入っていました。

お菜洗い終了後は、静岡のNPO法人「とうもんの会」の名倉光子さんに
「魅力いっぱい大町の食ともてなしの心」というテーマでお話いただきました。
みんなでお菜洗いしました!
とても気さくな方でお話も楽しく、また今後の活動についても
たくさんのアドバイスを頂きました。

お菜洗いは手が冷たく大変な作業ですが、みんなで洗うとつらさも楽しさに
変わる事を発見しました。
初めてのイベントでしたが、多くの方々にご参加頂き本当にありがとうございました。
来年もぜひ開催したいと思います。
(後日HPにてレポートをアップ致します。)


同じカテゴリー(講座)の記事画像
大町の神奈備(カムナビ)
「大町温泉郷ぐるったの民話と文化伝承」開催します
お菜をおいしくつけるコツ
プロの野沢菜漬けを体験しよう!
星空まつり&もくちゃんの秘密②
星空まつり&もくちゃんの秘密①
同じカテゴリー(講座)の記事
 大町の神奈備(カムナビ) (2010-02-01 14:29)
 「大町温泉郷ぐるったの民話と文化伝承」開催します (2010-01-15 10:02)
 お菜をおいしくつけるコツ (2009-12-04 22:26)
 プロの野沢菜漬けを体験しよう! (2009-11-26 10:40)
 星空まつり&もくちゃんの秘密② (2009-11-20 15:23)
 星空まつり&もくちゃんの秘密① (2009-11-17 23:05)

Posted by ぐるったネットワーク. at 2009年11月30日13:00

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。