お菜をおいしくつけるコツ

先日のお菜洗いイベントで、「信濃大町のつけものや」さんによる
野沢菜の漬け方講座を行いました。
お菜をおいしくつけるコツ
つけものやさんの皆さんは漬物作りのプロです。
もちろん野沢菜も毎年漬けて販売もしています。
そのメンバーの方に聞いた野沢菜をおいしく漬けるポイント。

調味料はお好みでいいのですが、この日使ったのは塩、赤ざらめ、野沢菜漬けの素
好みで赤とうがらし。
お菜をおいしくつけるコツ
なんかとてもきれいです。
これを混ぜて、一段ごとに振り入れます。
お菜をおいしくつけるコツ
そしてここからがポイントです!
①お菜を桶に入れる時、すきま無くぎゅうぎゅうに入れる事。
②漬けた後、重石をしますが、お菜の量の3倍くらいの重石を使い
 一晩で水を上げる。上がった後は軽い重石に変える事。
 この2点が大事だそうです。

なかなか一晩では水が上がらないとよく言われるそうですが、
(漬ける量が少ないと、あまり水が上がりません)
一晩で水を上げないと、繊維の残る固いお菜になってしまうそう。
なので、思い切って重い重石をのせてください。お菜はつぶれません。
また、水が上がった後は、軽い重石に変えないとお菜が固くなって
おいしくなくなります。
お菜をおいしくつけるコツ
これから野沢菜を漬ける方、
ぜひ試してみてくださいね。


同じカテゴリー(講座)の記事画像
大町の神奈備(カムナビ)
「大町温泉郷ぐるったの民話と文化伝承」開催します
みんなでお菜洗いしました!
プロの野沢菜漬けを体験しよう!
星空まつり&もくちゃんの秘密②
星空まつり&もくちゃんの秘密①
同じカテゴリー(講座)の記事
 大町の神奈備(カムナビ) (2010-02-01 14:29)
 「大町温泉郷ぐるったの民話と文化伝承」開催します (2010-01-15 10:02)
 みんなでお菜洗いしました! (2009-11-30 13:00)
 プロの野沢菜漬けを体験しよう! (2009-11-26 10:40)
 星空まつり&もくちゃんの秘密② (2009-11-20 15:23)
 星空まつり&もくちゃんの秘密① (2009-11-17 23:05)

Posted by ぐるったネットワーク. at 2009年12月04日22:26

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。