6/27 ホタル出現状況

★27日大出地区ホタルの里【ホタル出現状況】です★
昨夜は、川上から川下に渡って30~40匹ほど飛んでいたようです。まだまだ本格的には飛んでいませんが、お越しいただいた15名ほどのお客様には、大変喜んでいただきました。
真っ暗な中、ホタルのやさしいけれども力強く光るその様子は、とても幻想的です。
本日もみなさまのお越しをお待ちしております。


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年06月28日10:20

6/26 ホタル出現状況

★26日大出地区ホタルの里【ホタル出現状況】です★
ホタルは10匹程しか見られませんでしたが
温泉郷のお客様含めて15名の方は感動されていました。

高橋さんの話では今年は出が悪いとのことですが、
週末にかけて増えることを期待しています。


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年06月27日11:39

6/25 ホタル出現状況

★大出地区ホタルの里【ホタル出現状況】です★
昨日25日は7~8匹でした。
尚、見ごろは20時頃。
そろそろ本格的に見られそうです。まずは今夜に期待しましょう!


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年06月26日13:32

大出ホタルの里、始まります。(今年が最後)

★大出ホタルの里、明日から案内人が立ちます★
大町市の大出地区のホタルの里、まだホタルの飛来は確認されていませんが、近日中と思われます。
ぐるったでは、明日26日~7月7日(土)まで、19-21時の間、管理人の高橋さんとともにホタル鑑賞の案内をさせていただきます。
高橋さんはご高齢のため、水路管理されるのも今年が最後かもしれません。
そうなれば、大出地区でホタルが見られるのは今年が最後になるでしょう。
大変残念ではありますが、今年のこの貴重な機会を見逃さないよう、どうぞマナーを守って訪れて見てください。
ホタルの出現状況は、随時更新する予定です!


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年06月25日12:24

昨年好評の黒部ダムツアー、今年も応募受付中!

今年もいよいよ7月8日(日)に観光協会主催の黒部ダム奥の原生林トレッキングツアーが開催されます。
定員は100名様まで(応募多数の場合は抽選)。ご興味のある方はお早めにご応募ください。
現地ガイドは、我らが「北アルプスネイチャーガイド」のみなさん。
ガイド料、参加料は無料です(トロリーバス代は別途必要です)。
 
大町市観光協会の詳細ページはこちら


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年06月22日12:27

北アルプスネイチャーガイドさんと黒部ダム研修会

春、ブナの原生林も新しい芽が吹き、生命力にあふれていました。
この日は北アルプスネイチャーガイドの皆さんと、黒部ダム奥の原生林にて、研修会を行ないました。
お天気にも恵まれ、たのしい学習会となりました。

写真は、ブナの幼樹、生まれたてです。


これが、およそ一年経つと・・


黒部ダム奥の原生林にあるようなブナの木に成長するには、長い時がかかるはずですね。



Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年06月05日13:49

センチュリーライド、エイド好評でした!


27日、快晴のすばらしいお天気の中、センチュリーライドが無事に開催されました!
アルプス公園の松川・大町地区でおこなった大町エイドでは、約3000個のおにぎりを握り、ネギ味噌、地元のお漬物、わらび餅等々でおもてなしをしました。
疲れた体にちょうどよかったようで、「塩分、塩分おいしい~」と、ネギ味噌やお漬物をたくさん食べていただき、とても嬉しかったです!
朝から大勢のスタッフでがんばりました。
一方、大町温泉郷エイドで提供された、「パリブレスト」。
直径60センチのシュー菓子、まるで写真のタイヤのよう。
限定300個でしたので、限られた方のみへの提供となりましたが、大好評でした。
他にも、ケーナ等の楽器の演奏もあり、おいしいお漬物の提供もあり、ライダーの皆さんに大変喜んでいただきました。

ぐるったと、地元の皆さんのご協力で行なう、自慢のおもてなしエイド。
9月9日に実施する、北アルプス山麓グランフォンドでもご期待いただきたいと思います!
現在も参加者を募集中です:http://www.sanroku-ride.com/index.php


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年05月30日12:09

エイドステーション準備大詰めです!


あいにくの雨が降ってきました。
ですが、27日に開催される自転車イベント「アルプスあづみのセンチュリーライド」当日は、晴れそうですね!
ぐるったは、アルプス公園(松川・大町地区)と、大町温泉郷でエイドステーションを担当します。
今日は温泉郷エイドでのテント設営&その他セッティングをしてきました!
男手の協力もあり、無事に準備終了しました。
その後は、温泉郷のケーキ屋さん、コンディライ・アン・マリーレさんに行ってきました。
27日、センチュリーライドの温泉郷エイドで、数量限定で
8時30分、9時30分、11時の3回に分けて「パリブレスト(シュー菓子)が提供されます。そのパリブレストのシュー生地の半分を見せてもらいました!
大きいですね~~。これを焼くと膨らむんだそうです。
当日味わえるライダーの皆さんが羨ましい~。


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年05月25日12:20

センチュリーライドのエイド準備中!

ぐるったオフィスでは、27日に行なわれる「アスプスあづみのセンチュリーライド2012」で請け負うエイドステーションの準備をしています。
この自転車イベントで、私たちは大町地区の国営アルプス公園のデイキャンプ場と温泉郷森林劇場広場にて、エイドを担当します。
ぐるったネットワークならではの、地元の各団体、皆様のお力をお借りしてライダーの皆さんをお迎えする予定です。
公園エイドでは、颯爽と走り抜ける皆さんの息抜きに、心をこめて「ネギ味噌おにぎり」をメインに地元のトッピングを各種とりそろえます。
この日は、白馬~大町~安曇野~松本と駆け抜けるライダーの方を沿道で見かけ
ると思います。
皆さんもあたたかいご声援お願いいたします。


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年05月15日13:16

北アルプス山麓グランフォンド参加受付開始!

北アルプス山麓グランフォンド2012の参加受付スタートしました!
スポーツエントリーから申込みできます。
壮大な北アルプスを背に、自転車で初秋の風を感じてみませんか?

2012年9月8日(土)&9日(日)
長野県大町市 鹿島槍スポーツヴィレッジスタート
30キロ エンジョイコース (小学生以上OK)
60キロ ミドルコース
100キロ ロングコース

※100キロコースには、白馬~大町~池田・安曇野を周るご家族の応援ツアーもあります!

詳しくは、こちらから

皆様のご参加、お待ちしております!

北アルプス山麓グランフォンド2012 事務局
(ぐるったネットワーク大町内)




Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年05月02日10:10

桜マップ&花情報

春の花マップ、桜マップができました。
大北地区桜マップは13日金曜日の大糸タイムスに掲載されますので、
どうぞご覧ください。
今年の春先は雪も多くて、見頃は例年よりも遅れるところが多そうです。
それでも、前日行った宮の森自然園では、ザゼンソウが見頃を迎えていました。

花情報は、各観光協会のホームページも充実しています。
開花情報を載せているところもありますので、是非ご活用ください。

大町市観光協会 http://www.kanko-omachi.gr.jp/
   桜情報  http://www.kanko-omachi.gr.jp/cherryblossom/index.htm
 桜の開花情報 http://www.kanko-omachi.gr.jp/2012/03/post-52.html

池田町観光協会 http://www.ikeda-kanko.jp/
   桜情報  http://www.ikeda-kanko.jp/spring/spring.html

小谷村観光連盟 http://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/

白馬村観光局  http://vill.hakuba.nagano.jp/index2.html
   桜情報  http://www.vill.hakuba.nagano.jp/privilege/10sakura/index.html
  早春の花情報http://vill.hakuba.nagano.jp/privilege/09springflower/index.html

松川村観光協会 http://matsukawamura.com/
   花情報  http://matsukawamura.com/flowers.html


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年04月12日12:40

解禁になったニジマス、いただきました!

2月16日、解禁日。
ということで、北の安曇野渓流会の方がニジマスをたくさん釣って来られました!
農具川で釣られたニジマスは、大きくてピカピカ光っていました。
なんと28匹も釣れたそうです。
そのときの様子はこちらへ(北の安曇野渓流会公式ブログ)

私たちもご相伴に預かり、家に持ち帰って美味しくいただきました。

写真は三枚におろしてソテー。
またフライにして食べるととっても淡白で臭みもなく、小骨も全部美味しくいただけました。
子どもも大喜びでした。

今度はぜひ渓流釣りからトライして、また美味しくいただきたい、と思った食いしん坊事務局でした。


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年02月24日10:29

日向山高原 かんじき体験が行なわれました

大町温泉郷観光協会主催の大町温泉モニターツアー(一般参加者向け)が2月18日~19日の週末で開催されました。
その中のプログラムの1つとして、19日午前中の「日向山高原 輪かんじき体験(和式「かんじき」をはいて、雪の上を歩く)」が行われました。ぐるったネットワーク大町からは、講師を2名を派遣しました。
今回のフィールドはくろよんロイヤルホテル裏から日向山高原ゴルフコースとその周辺の山林を散策する約2時間のスノーハイクです。朝の気温はマイナス15度と非常に寒かったですが、晴天に恵まれ、歩いているうちに汗ばむほど
でした。
参加者の皆さんは『かんじき』は初めてという方がほとんど。履くのにちょっと手間取りましたが、雪上に出たら、すぐに自由に歩き回っていました。この手軽さ、昔の人の知恵ってすごいです。因にかんじきは富山県立山町で作られたものです。

野生動物や自然環境などガイドの説明を聞きながらの雪上探検。動物の足跡、木に残された食痕など冬の生き物の暮らしに興味深そうに耳を傾けていました。カモシカとの遭遇も期待していたのですが、残念ながら他所へお出かけ中。
会うことはできませんでした。
今回のコースは危険の少ない、初心者でも安心なフィールドです。ゴルフ上なのでコース上はひろびろ。所々に丁度良いスロープがあって、皆さんは歓声を挙げながら滑っていました。
長野駅発のモニターツアーだったため、長野市からの参加者が多数でした。県内といえども、大町の自然は新鮮だったようです。「思いもしなかった場所に、こんな素敵な景色があるんですね」「かんじきって、すごく歩きやすい」
など意外な発見に皆さん喜んでいらっしゃいました。

今回のコースが山ガール系の雑誌「ランドネ」3月号に掲載されてるそうです。書店でチェックしてみてくださいね。
参考リンク
ランドネ http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=16201
森のみち草さん http://morinomichikusa.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-58b9.html


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年02月21日12:14

あめ市「昭和基地きずな堂」と「スタンプラリー」

今週末、2月11日に大町市で行われる、あめ市。
今回は、当日のあめ市で開店する「きずな堂」と、イベント「福めぐりスタンプラリー」をピックアップしてご紹介します。

★昭和基地「駄菓子屋 きずな堂」
大町商工会議所青年部の皆さんによる、「懐かしい昭和の町」を再現した空間で、昔ながらの遊びや美味しい出店を楽しめます。
昭和の遊びを代表するコマ、メンコ、あやとり、ボードゲーム、けん玉、またまたファミコンコーナー(無料)など。
お子さんと一緒に、「昔とった杵柄」披露はいかがでしょう?

・駄菓子、おしるこ、たい焼き、ラムネ、おでんなどの販売もあります。

人々で賑わい、活気に満ちていた町の姿を再現!
時間:10時~15時
場所:市野屋さん貸事務所と、上仲町駐車場にて。

★まちなか福めぐりスタンプラリー
まちなか全12か所のチェックポイントを巡り、ゲームをクリアしてスタンプをゲットしましょう。
スタンプを全部集めると、液晶テレビや任天堂3DSなどが当たる抽選会にチャレンジできます。

受付、スタート・ゴールは、大町商工会議所です。(10時~13時半、先着400名)
4歳~大人まで、誰でも参加できますが、2名以上のチームで参加して下さい。参加費は無料。
小学3年生以下のお子さんは、小学4年生以上の兄姉または保護者同伴での参加です。
詳細は、本日2月8日の朝刊チラシもご覧下さい。

その他にも、あめ市では見所たくさん。
ぐるった大町で作成した「ぐるっとマップ あめ市を楽しもう」もぜひご覧ください。マップのダウンロードもしていただけます。(コチラ

再び寒波が入ってきて、雪も降っている大町市icon04
11日は、お天気に恵まれるといいですね。
どうぞ暖かくしてお出かけ下さい。



Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年02月08日12:09

雪上かんじきツアー

本日の大糸タイムス紙に、「北アルプス山麓モニターツアー」の記事が掲載されています。ぐるった大町でも活躍していただいている、梅田敏男さんが、かんじき体験の講師として同行されました。
30代を中心に16名が参加されたとのこと。ブログやツイッターで、ここ大町の冬の魅力をたくさんのかたに紹介していただけると嬉しいですね♪
さて、温泉郷の「おおまち雪まつり」も始まりました!11日は、あめ市でも雪まつりでも、「粕汁」をふるまう予定です。「お葉漬け隊」で漬けた野沢菜を使います。
こちらにもぜひお越しください。


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年02月07日13:28

あめ市こぼれ話


2月11日に大町市商店街で開催される、アメ市。
すでに「ぐるっとマップ」でも、詳しいご案内をさせていただいています。
今回は、知る人ぞ知る、あめ市のこぼれ話をご紹介します!

市神様(いちがみさま)をご存知ですか?
年に一回あめ市の時に、塩の道博物館前にお目見えするのが、市神様です。
その昔、塩市(あめ市)では、まず塩を市神様に祀り感謝の気持ちをあらわしてから売り出したそうです。この日は、子供たちが「塩じゃ 塩じゃ」と叫びながら、塩の紙包を群集に押し売りしたそうです。
また、この塩をお粥に入れて食べると厄除けとなり、味噌に入れると味が変わらないと伝えられたそうです。

当地方のあめ市では、市神様に盛塩をそなえます。アメ市にお越しの際は、ぜひ塩の道博物館も訪れてみてください。

さて、アメ市の由来についてもご紹介しましょう。
毎年この地方で行われる「あめ市」は、義塩をもとに開いた「塩市」が発展したものといわれています。
義塩とは、上杉謙信が敵である武田信玄に塩を送った話で、謙信が送った塩が到着した日を記念して始められたのが「塩市」です。これが、いつごろからか「あめ市」と呼ばれるようになったそうですよ。
その名前にあやかって、アメが売られるようになったというのは面白いですね。

さて、まちづくり協議会の大町ドレスアップ事業の一つとして、商店街に「のれん」がお披露目になります。
今回は、まちなか4か所に試作品ののれんがお披露目されます。それぞれには、屋号やかつての歴史を象徴する柄が描かれます。
その中のひとつには、FM長野まるごとおおまちで一般公募した俳句のなかからえりすぐりの一句が描かれるそうですよ。
のれんは、屋号・歴史を象徴する柄の他に、今後は大町の民話なども描かれ、数を増やしていく予定とのこと、楽しみですね!



Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年02月07日10:33

鹿島槍火まつりと大町温泉郷雪まつり

今年で10回目となる、冬の風物詩「冬のファンタジア おおまち雪まつり」
期間中の週末は、市内各所で様々なイベントが開催されます。
その皮切りとなるのが、
1月28日(土)に鹿島槍スポーツヴィレッジで行われた「鹿島槍火まつり」。

薄暗くなってきた頃、キャンドルに火が点り、万燈祭が始まります。
雪の洞におかれたたくさんのキャンドルが、行く道をあたたかく照らしています。

これは、食紅で色をつけた氷のキャンドルホルダー。
いくつもあり、幻想的な美しさでした。

ゲレンデ上の特設ステージで行われたオープニングセレモニーの締めくくりは
特設会場に設置されたナイヤガラ。


そして、たいまつ滑走へと続きます。
たいまつ滑走の最後の走者が、おんべに点灯しました!
おんべのてっぺんにつけられた飾りは「花」と呼ばれ、燃え落ちる花を取るといいことがあるのだとか。
おんべの後は、私たちぐるったネットワークでも、野沢菜の入った粕汁の振る舞いをしました!
体の温まる郷土食、訪れた皆様には好評で、何杯もおかわりをされる方もいらっしゃいました。
この間ステージでは松川響岳太鼓の勇壮な演奏が。
(粕汁をよそうのに精一杯で気づいたら写真がありませんでした、、)
最後は中綱湖から打ち上げられる花火でフィナーレ。
冬の花火は空気が澄んでいてとてもきれいでしたよ。

今週末からは、大町温泉郷の雪まつりが始まります。
土曜日はオープニングぜひ遊びに来てください。


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年02月03日12:51

アメ市が開催されます

‎大町市もたくさん雪が降り、連日寒い日が続いています。
また明後日からは寒波がやってくるみたいですね。

さて、2月11日は大町市でアメ市が開催されます!
お葉漬け隊で漬けた野沢菜も、食べ比べで登場します。
そのほかにも、見どころ満載のアメ市。
大糸タイムス2月3日号には、ぐるっとマップ「アメ市」が掲載されます。
ぜひご覧になってお出かけください!


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年01月30日13:07

おやきづくり体験を実施中


「信濃大町お葉漬け隊」で昨年末に実施し、好評だったお菜洗いとお葉漬け体験から、早2ヶ月が経とうとしています。
その時に漬けたお菜は、まだまだ美味しくいただけますが、さらに手を加えて「おやき」の具に変身させました。
現在、大町市の商店街「わちがい」にて、おやき作り体験を実施しています。
くろよんロイヤルホテルさんにご宿泊のお客様に、大変ご好評をいただいております。

その様子が、「わちがい」さんのWEBにも紹介されておりますので、ぜひご覧ください。(コチラ

※大糸タイムスさん(1月10日号)にも掲載されました。


Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年01月17日13:23

明けましておめでとうございます


2012年、新年を迎えました。

昨年中は、私たちの活動に皆様からあたたかいご支援をいただきましたこと、ここに御礼申し上げます。
今年はたつ年、ぐるったネットワークもさらなる飛躍を目指して精進してまいります。
どうぞ今年も、変わらぬご支援とご指導を賜れますよう、よろしくお願いいたします。

さて、ぐるったの事務所は1月10日(火)より営業いたします。
昨年尽力しました「信濃大町お葉漬け隊」の総括に追われいる頃かと思いますが、
お近くにお越しの際には、是非ともお立ち寄りください。






Posted by ぐるったネットワーク. at 2012年01月04日10:35